大きくする 標準 小さくする

ブログ 2024/7

オフ期間の様子&近況報告[2023年現役ブログ]

 written by 中島 穏空投稿日時:2024/07/15(月) 10:55

こんにちは!3年の山内です!



久しぶりの投稿となってしまい、大変申し訳ございません!



1.2年生でサボってしまったがために溜まってしまったたくさんの期末テストを頑張って消費していたら、いつの間にか7月も終盤に差し掛かっていました。



最近は気温が30℃を超えることが多く、すっかり夏を感じる時期になってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?



私は部活で使うTシャツの枚数が爆発的に増えたために、洗濯を回し続ける日々を送っています。これからはもっと暑くなると思いますが、熱中症にならないように細心の注意を払いながら部活に取り組んでいきたいですね!

さて、今回は前半でオフ期間の部員の様子、後半で近況報告という構成でいきたいと思います!







ハンド部では6/9(日)に春季リーグの最終節を終え、そこから2週間の長期オフに入っていました!



そこで、部員数人にオフ期間の写真があれば送ってほしいと頼んだところ、楽しそうな写真が何枚か送られていましたので、紹介したいと思います!







ではまず、我々3年生の同期旅行からいきたいと思います!



3年生は約1年ぶり?に同期全員で1泊2日の箱根旅行に行ってまいりました。1日目は大涌谷と芦ノ湖に、2日目はふにゃふにゃになるまで温泉に浸かるというスケジュールで計画し(基本はいつも通り大野が計画してくれました(笑))、非常にリラックスできる有意義な旅行でした!







稀な集合写真です。自撮りスキルが絶望的なせいで溺れそうになっている大野(左下)に注目です。











箱根鎌倉近辺が大好きな大野も大満足そうですね!











1年生はというと、同期みんなで別格で部屋が広いと噂の薄井の家に集まって、たこ焼きパーティーをしたそうです!



1年生は人数がとても多いですが、みんな満遍なく仲がいいイメージがあります!







たこ焼き中の様子



写真一番奥で成田が家主であるかのように鎮座していますね。おそらくその前の3人は成田の舎弟となってしまったのでしょう...。











上の写真のついでに送られてきた写真



カラオケで長野(右)を軽く締める賀澤(真ん中)をがっつり締める勝又(左)



どうやったらこんな状況になるのすら想像がつきません。











オフ期間からは少しだけずれているらしいですが、2年田中と中町さんはオフ期間から野球の観戦に行っていたそうですよ!







熱心に応援をするDeNAファンの4年中町(手前)とOBの千葉さん(奥)



隠し撮りマスターの2年田中が送ってくれました!



ハンド部では一定数のプロ野球ファンがいるので、近くでゲームがあるときはよく見に行っている印象があります。











あとは4年の西原さんにオフ写真を送ってもらうようにお願いしたのですが、部員以外との飲み写真ラッシュとなってしまったので、ここではいったん割愛させていただきます(笑)



友達がいっぱいいる西原さんらしいオフの過ごし方ですね!







一方で4年の今村さんとマネージャーはというと、今村さんは院試に向けて、マネージャーは学校の試験に向けて勉強に勤しんでいたようです。







もう少ししたら夏休みが始まるので、学年関係なく部員全体でどこかに遊びに行ってみたいですね!その時はまたブログにて様子をご報告できたらなと思います。











さて、ブログの前半がひと段落したところで、私から皆様にご報告がございます。



この度、広報代表を2年中島へ引き継ぐこととなりました。私が初めてブログを執筆したのが去年の8月ですので、約1年間ブログを書いていたこととなります。至らぬ点が多々あったかと思いますが、毎度このブログに目を通してくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!







それでは、早速ですがここからの近況報告は中島にバトンタッチしたいと思います!



よろしくお願いします!



 





皆様お久しぶりです。よーたろーさんからご紹介にあずかりましたマネージャーの中島です。恐らく追い出し旅行のブログぶりですかね?そこから約半年ほど経ち、私の学年も1つ上がりました。後輩の入部によって先輩としての自覚を持った行動を心がけなくてはと思っている今日この頃です。季節の流れって早いですね。ちなみに単位は期末レポートを出し損ねた科目1つ以外はフル単しました。提出時間さえ勘違いしていなければ本当のフル単だったのに。悔しい。

 


 

さてさてここからは近況報告をさせていただきます。春季リーグが終わり幹部代も4年の先輩方から3年の先輩方へとバトンが渡され、部活全体として大きな変革を迎えました。(新幹部紹介はまた後日のブログでさせていただきます!)


 

 


 

…とはいってもそこまで大きく何かが変わったということはないかもしれません。強いて言えば私が「西原さん!」と言う回数が減って「よーたろーさん!」と言う回数が増えたことくらいでしょうか。誰が幹部を担っていたとしてもその人たちを信じて着いていくのみです。まぁ3.4年生をはじめとして部員それぞれの心中はかなり変化があるとは思いますが。


 

 


 

春季リーグ明けの初日の部活では体を動かすのではなくzoomを使用したオンラインミーティングを行い、新体制となっていく上での活動方針や9月に開幕する秋季リーグの目標について、今後のスケジュール予定についての共有を行いました。







3年生主体となって行うミーティングは今まであまりなかったと思うのですが、それをあまり感じさせないような円滑な進行でミーティングが進み新たに目的や活動をしていく上での意識の共有ができ、非常に有意義な時間となりました。しかし何故か中心となってミーティングを進めてくださっていたよーたろーさんは空港でミーティングをしていたそうです。飛行機の大遅延などでスケジュールが狂ってしまったのだとか。なんかよく飛行機トラブルに巻き込まれてるな。前の追い出し旅行もそうだったし、、。ちなみに西原さんにも「よーたろー飛行機運なさすぎん?w」と煽られて(?)いました。







 


 

そして水曜日からは通常通りの練習が再開しました。幹部代も3年生になったということで練習メニューも3年生考案のものに。今までのメニューも取り入れつつの新メニューで1年生たちもメキメキと実力をつけ始めています。でもそれはきっと1年生ズの影での努力があるからというのも大きな理由でしょう。


 

 


 

部活中、上級生からのアドバイスに耳を傾けながら真剣に練習に取り組むことはもちろん、練習が終わったあとや練習のない日でもお互いで声をかけあいながら積極的に自主練習や筋トレを行っているようです。私も何度かその場面に遭遇したりしています。すごく努力家な1年生ズです。もしかしたら早くも次の秋季リーグで活躍が見られるかもしれないですね。楽しみです。



また、週末の練習をはじめとして多くのOBの皆様からのサポートをいただきながら練習をすることが出来ています。貴重なお時間を割いて練習に来て下さり、セット練や試合など現役だけではなかなか行えない練習をさせていただいたり、我々だけでは中々気が付かない視点からのアドバイスをいただいたりと様々な方面でOBの皆様にはいつも支えていただいております。OBの皆様いつも本当にありがとうございます!



それではここから最近の練習風景を一部写真と共にお届けします。



















(↑シュートを打つ時の打点が高すぎる1年勝又(上)と長野(下)feat.4年中町)















(↑3年富田。新幹部代として積極的に声を出し部活全体の雰囲気を作ってくださっています!)















(↑給水中にモップがけ。体育館暑すぎてプレーしてると非常に汗でボールやら床がツルツルになります。最近はボール拭きがマネージャーの主な仕事になりつつあります。)















(↑給水中に扇風機の前で涼むプレーヤー。暑すぎるので以下略)















(↑春季リーグで幾度となくチームを鼓舞した4年中町のシュートシーンin外コート)















(↑大ジャンプキーピング西原。「秋はキーパーで出ようかなぁ」なんてこと言ってました。ダメです)















(↑左から1年賀澤4年西原。部活の後の自主練。途中参戦かつ途中退散した西原さんと私でさえ1時間くらい居ましたがその前後もめちゃめちゃやってたってことは何時間やってたんだ、、偉いねかざわ)







(↑ビックダディこうじ。ちなみに本人はビックダディ知りませんでした。なんなら他の1年生も全然知らないとのこと。2個差だろうと高を括っていましたが、かなり大きな差のようです。10代の皆がかなり眩しいです)







(↑外練終わりの部室の様子。スマホゲームをしたり大学の話をしたり、急いで帰る人もいたりと練習終わりはわりと自由です。この日は確か奥の1年生が「微積がやばい!!」と騒いでいました。ちゃんと単位取れてると信じたいですね。)



 







また、7月12日(金)にはいつもお世話になっている慈恵医科大学さんと合同練習をさせていただきました。いつも本当にありがとうございます。一橋だけでは難しいような6:6などの実践に近い練習などを合同でさせていただきました。お互いが次回の試合を良い結果で終えられるといいなぁ。今後もよろしくお願いします!







(↑シュート練習の様子。合同練習でも基礎練習はしっかりと行います!)







(↑6:6の練習を行ったあとのプレー内容の反省会。作戦板を使って確認事項の共有をする3年山内。新主将として頼もしい姿を見せてくれています!それにしても隣の大野さん身長高いな。)



 





色々書いてはきましたが要約すると、「幹部代が4年生から3年生に代わり、新体制になってからも一生懸命練習しています!」といった感じでしょうか(笑)



もちろんここには書ききれないような部員一人一人の複雑な心境や思い、気持ちの変化などはありますが一橋ハンドボール部は部員一丸となってまずは約1ヶ月後に迫った秋リーグに向けて日々練習を重ね、秋リーグこそは皆様に良い結果をお伝えできるように尽力して参ります。新体制となった我々のことも変わらず応援をいただけますと幸いです。



それでは本日はここら辺で失礼します。ここまでお読みいただきありがとうございました!



山内、中島

 


 


アーカイブ

ブログテーマ