大きくする 標準 小さくする

2024年現役ブログ

秋季リーグ第4節 vs横浜市立大学

投稿日時:2024/10/22(火) 16:13

こんにちは、2年MGの中島です。なんと第4節の試合日は同期MGの美紅のお誕生日でした。おめでとう~!誕生日プレゼントはもう少し待ってください(土下座)



渡すもの自体はずっと前から決めているのですが入手困難です、ええ。



 



さて今回のブログではそんな10月6日(日)に行われました秋季リーグ第4節vs横浜市立大学戦について書いていこうと思います。



 



本試合も現地、インスタライブから応援いただきました皆様本当にありがとうございました。



 



そんな今回の試合は横浜市立大学OF、一橋DFで開戦しました。相手逆45のカットインシュートを2年田中のナイスセーブで防ぎ、そのまま攻撃に転じます。4年西原のボストパスが上手く3年山内に繋げられ、そのまま山内のポストシュートで1点目を決めることに成功しました。



 



その後は取って取られてをお互い繰り返し、試合時間約4分30秒で横浜市立大学に7mスローを獲得されてしまいます。しかしなんとここでも再び2年田中のナイスセーブが光り、失点することなくそのまま一橋ボールに。その後も速攻を混ぜながら3年富田や4年中町のサイドシュートで得点を重ねます。



 



しかし、この後一橋は3回連続で攻撃に失敗をしてしまうことになります。そんな中でも相手は連続で得点を重ね、"点数を追いかけられる"状態から"点数を追いかける"側にまわってしまうことになります。フローターとポスト間でポジションチェンジを行ったり、停滞ムードを切るためにタイムアウトを取ったりと様々な戦略を取り、一橋へ流れを持ってこようとトライします。(ちなみに3年大野がポストに入った際、相手から「ポストでかい!ポストでかいよ!」と叫ばれていました笑)



 



その甲斐あってか、タイムアウト以降はシュートに繋がるプレーが多く、そのシュートもしっかりと得点に繋がるものばかりで横浜市立大学を猛追しました。そして試合時間残り10秒で4年中町が決めたサイドシュートで15-15となり引き分けで前半30分を終えました。



 



そして迎えた後半戦。4年中町のサイドシュートが1本決まった後はかなり苦しい時間が続きます。試合時間約15分で2点しか増やすことが出来ず、相手に5点リードを許してしまうことに。



 



しかしここで諦めないのが一橋です。タイムアウトをはさみ、修正点と次に行うサインの確認を行い一橋OFから試合が再開します。1年長野のカットインシュート、3年富田のサイドシュートなどで4連続得点に成功します。



 



その後も3年大野の1次速攻や4年西原のロングシュート、3年富田のサイドシュートなどが決まりまた相手の攻撃失敗や田中のナイスセーブが重なることでついに28-29と1点差までスコアを縮めます。



 



そして29分52秒。長野のカットインシュートで同点まで追いつきます。そのタイミングで横浜市立大学からタイムアウトを取られ、時間的に次の相手OFを守りきれるかどうかの勝負に。



 



残り時間10秒をきった中での攻防は正しく死闘と呼ぶに相応しいものでした。相手から速攻の形で攻撃を仕掛けられ、逆サイドからのサイドシュートを打たれてしまいます。しかし、CPもそれにしっかりと反応し狭い角度で打たせることができ、その結果として田中のナイスセーブで失点を防ぎ引き分けで試合を終えました。



 



途中厳しく感じる展開もありましたが、誰一人として諦めることなく最後まで走り続けたことでかなり久しぶりの勝ち点を取ることが出来たのではないかなと思います。



 



この試合をきっかけとして次は引き分けではなく、勝利をもぎ取れるように今後も精進して参ります。今後とも応援よろしくお願いします。



 



(ブログの更新も頑張ります。お待たせしてしまい本当に申し訳ございません。)



 



中島

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: