大きくする 標準 小さくする

2024年現役ブログ

秋季リーグ第2節 vs東京工業大学

投稿日時:2024/09/25(水) 15:15

みなさんこんにちは2年MGの中島です。誕生日が来ると部員同士誕プレを渡し合うことがあるのですが、私が去年よーたろーさんに渡した誕プレと今年みくが田中くんに渡した誕プレがまさかの完全一致してしまいました。本っ当に偶然です。すごくびっくりしました。もしかしたら私たちは気が合うのかもしれません。


 


 

さて本日は9/22(日)に開催されました秋季リーグ第2節vs東京工業大学についての振り返りを行っていこうと思います!


 

 


 

当日は足元が悪かったにも関わらず現地まで足を運んでくださった皆様並びに、インスタライブをご視聴いただきました皆様本当にありがとうございました!(私のテンションが上がりすぎてカメラワークなどなどがかなり酷いことになっていたと思います。本当にすみません。)


 

 


 

今回の試合も前回試合に引き続き吉祥寺にある成蹊大学で開催されました。前回試合から少し時間が空いたということで、今回もしっかりとスカウティングやセットプレーの確認を行った上で試合に臨みました。


 


(↑試合前ミーティングの様子)

そんな今回の試合初得点を飾ったのは1年長野でした。先制点こそ相手に譲ってしまいましたが、相手のDFの間を上手く抜いたカットインシュートで試合開始から約1分20秒で1得点目を決めることに成功します。


 

 


 

しかしその後は一橋にとって厳しい時間が続きます。セットプレーで相手のDFを崩すことに成功しシュートまで持ち込むものの、点数に繋げることが出来ず相手に得点差を付けられてしまいます。リバウンドやリスタートも狙いながら攻めていきますが、中々得点には結びつかない苦しい時間が続いてしまいました。


 

 


 

この悪い流れを断ち切るために一橋が一度目のタイムアウトを挟みます。次のセットの形や修正点を全員で確認し、1点でも多く追いついて後半戦に臨むため全員集中して作戦を共有します。それが功を奏したのか、タイムアウトがあけてからは1年の長野を中心に3年山内のポストシュート、4年西原のロングシュートでも得点を稼ぎ、最大で7点まで広がっていた点差を4点まで縮めて前半戦を終えました。


 

 


 

間のハーフタイムでも前半戦を通しての良かった点や改善点を全員で共有し、全員で勝利を掴むためもう一度気を引き締め色々なパターンを想定した確認を行いました。


 

 


 

後半戦は最初点数に結びつくまで少し時間がかかってしまったのですが、前回の試合から好調な1年田邉の速攻やペナルティースローのナイスセーブで失点を抑えながら反撃のチャンスを狙い続けていました。


 

 


 

そんな後半戦で最初の得点となったのは3年山内のポストシュートでした。フローター陣で繋いだパスを受け、後半戦初得点を決めることに成功します。


 

 


 

これを起点として流れを掴むことのできた一橋は、3年大野や4年西原、1年長野らフローター陣を中心に速攻やリスタートを上手く織り交ぜながら得点を重ね続け、試合時間残り約3分。相手のパスミスから速攻に持ち込み4年中町の得点で26-26で相手の得点に追いつきます。


 

 


 

しかし、最後は中々セットプレーが上手く決まらず得点を重ねることが出来ないまま2点失点し、最終スコア26-28で敗戦となってしまいました。


 

 


 

敗戦とはなってしまいましたが今回の試合は前回の試合よりもフローター、サイド、ポストどのポジションも上手く機能しながら得点を重ねることが出来たゲーム展開に持ち込めたのはかなり良かったのではないかと思います。


 

 


 

勿論、勝ちきることができなかったのは非常に悔しいですが我々の成長に繋がる良いゲームだったと思います。このゲームを通じて得た改善点を次戦までに消化し、次戦こそ勝ちきることが出来るように短い期間ですがしっかりと練習を重ねていこうと思います。


 


 

ここからは前回のブログで載せることの出来なかった前回試合の試合中の写真と、今回の試合中のオフショット(?)を少しお届けいたします。


 

 


 

まずは前回試合の写真から!


 

 












 

(↑上から順に1年長野、3年山内、3年大野。いつも「俺の写真ない…」とよーたろーさんが悲しんでいるのですが、今回は沢山ありました。おめでとうございます。)


 

 



(↑ハイタッチをする4年中町(左)と3年大野(右)こういったプレイヤー同士のハイタッチの瞬間が何気に好きだったりします。お互いを称えあっている感じがしていいなって思います)


 

 



(↑ベンチの様子。得点が決まった後でしょう、みんな立ち上がって喜んでます。笑)


 

 


 

お次は今回の試合で撮れたオフショットをお届けです!


 

 



(↑1年生ズpart1。左から成田、ゆずみ、こうじ。成田だけ後ろにいる上級生と一緒の方向を向いています。悲しい)


 

 



(part2。左から勝又、賀澤、薄井。なにかポーズくらいとってくれてもいいと思いませんか?というわけで次からはポーズをお願いします)


 

 



(↑1試合目を観戦中のプレイヤーたち。この写真に写っていないメンバーも試合に夢中になっていました)


 


 

さてこんなところで今回のブログは締めさせて頂こうと思います。


 

 


 

次戦は10月5日(土曜) vs成蹊大学 12:20~@東京工業大学


 

 


 

10月6日(日曜) vs横浜市立大学 12:20~@成蹊大学


 

 


 

の連日開催予定となっております。応援よろしくお願いします!


 

 


 

ここまでお読みいただきありがとうございました。


 

 


 

中島

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: