大きくする 標準 小さくする

2023年現役ブログ

春季リーグ vs成蹊大学

投稿日時:2024/05/23(木) 18:10

こんにちは!3年の山内です!
先日、4年の中町さん、1年の勝又、田邊、成田と一緒に栃木まで遊びに行ってまいりました。もともとは1年生を全員連れていく予定だったのですが、最終的には3人しか都合が合わず、このメンバーになりました(笑)
当日は朝早くに出発し、道の駅でご飯を食べて、温泉に入って、宇都宮で餃子を食べて帰ってくるという非常に充実した休日になりました!

私の個人的お気に入り写真
感情を奪われた勝又(右)とその肩で気持ちよく寝ている成田(左)
ちなみに田邊は成田の隣で永遠と詰将棋の本を読んでいました。

これからも学年を超えた関わりは大事にしていきたいですね!
さて、今回は5/18(土)に行われた成蹊大学さんとの試合を振り返っていきたいと思います!

連戦をなかなか勝ち切ることができず、3連敗中で迎えた春季リーグ第4節。相手は同じくリーグ初戦から連敗を喫している成蹊大学であり、一橋としては絶対に落とせない一戦となりました。

今回は春季リーグ初めてとなるCP:白、GK:黒の組み合わせでした。全世界の白ユニファンの皆様、大変お待たせいたしました!


試合前のミーティングの様子
4年生を中心に一橋がやりたい事と、相手にやらせたくない事を確認しています。


ん...?

失礼いたしました。ここからは具体的な試合の内容に入っていきたいと思います!

前半は成蹊の2連続得点から始まります。しかし、ここからは一橋がセットプレーで流れをつかみ、3年大野のカットインや同じく3年富田のカットイン、4年今村のポストシュートでの得点で、前半9分までに6-3の3点リードとします。この点差を維持したい一橋でしたが、相手の巧みなポストパスからの得点を防ぎきることができず、前半14分で7-7の同点まで追いつかれてしまいます。

3年大野
またもやスーパー理不尽シュートをかましています。


3年富田
この試合でも、前節に引き続きセンター、逆45、逆サイドの3ポジションをこなしていました!そのうえで決定率も6/6で100%の活躍です!


4年今村
あまり得点数では目立っていませんが、基本的にセットプレーでの得点のほとんどに関わってくれています!僕もフローターで試合に出ているときは今村さんのゴリッゴリのブロックにお世話になっています。

ここからは一進一退の攻防が続きます。一橋は3年中谷のサイドシュートや4年西原のロングシュートを中心に得点を重ねますが、成蹊大学もキレのある1対1や隙をついたロングシュートで得点します。なかなか点差を離すことができずに、ハイペースな点の取り合いとなってしまい、前半を19-19の同点で折り返します。


3年中谷
前回に引き続き、狭めの角度からのサイドシュートをしっかりと決めきり、ベンチを沸かせていました!


ベンチの様子
シュートが決まって大盛り上がりのベンチ。みんな楽しそうで何よりですね!
ちなみに今回もOBの西尾さんと千葉さんが監督としてベンチに入ってくださいました!


4年西原
持ち前の正確なロングシュートと7mスローでの得点を中心に、今回も8得点の活躍です!
ちなみに7mスローは今回のリーグ戦で100%の成功率です!

ハーフタイムでは相手のロングシュートをどう抑えるかや、後半のゲームマネジメントについて、チーム全体で話し合いました。

ハーフタイムの様子

後半は開始直後から一橋が流れをつかむ時間帯が続きます。3年大野の速攻でのカットインや、4年中町のサイドシュートが高確率で決まり続け、前半13分までに29-25と4点まで点差をつけることに成功します。しかし、ここから一橋が課題としているシュートミスとパスミスから逆速攻を決められる展開となり、前半19分までに31-31の同点とされてしまいます。


4年中町
今回の試合では得点王となる10得点の活躍です!西原さんとの浅野コンビで総得点の半分を占めてしまっています。これは浅野高校創設者の浅野総一郎さんに感謝しなければいけませんね...!


2年田中
なぜか顔が死んでいますが、試合中では誰よりも声を出して後ろからチームを鼓舞してくれていますよ!今回の試合でも要所要所で堅実なセービングを見せてくれました。

ここで一橋はタイムアウトを取り物理的に成蹊大学の流れを断とうと試みます。しかし、得点の取り合いについていくことができず、最終スコア37-39の2点ビハインドで敗北いたしました。

今回の試合はこれまでと違って終始一橋がリードする展開が続いていましたが、最終的に逆転を許して大切な一戦を落とす結果となりました。勝てる試合をしっかりと勝ち切るためのゲームマネジメントや雰囲気の作り方をもう一度チームで話し合い、次戦以降での勝ちにつなげていけるよう引き続き練習を続けていきます!

次戦は5/26(日)の駒澤大学さんとの試合です。詳細は以下の通りです。

vs駒澤大学
日時:5/26(土)11:30開始予定
場所:東京経済大学国分寺キャンパス

尚、今回もInstagramでのライブ配信を引き続き行う予定ですので、現地に来られない方もそちらから応援よろしくお願いします!

最後に今回の試合のオフショットを少し掲載して終わりたいと思います!

ハーフタイムオフショット①
1年賀沢(左下)、薄井(左上)、3年中谷(右上)、4年西原(右下)


ハーフタイムオフショット②
ご機嫌な3年山内(左)と富田(右)、後ろはOBの西尾さん


おやすみな1年成田(下)とニヤける1年勝又(左上)と1年薄井(右上)

では今回はこの辺で失礼します。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

山内
 

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: